SSブログ

笑っていいともにリー・スクラッチ・ペリー 動画 来日公演 [音楽]

スポンサーリンク




いいともにリー・ペリーが出るみたいですね!

知らない方が多いと思いますが、リー・スクラッチ・ペリーは御年77歳のジャマイカ音楽、レゲエの巨人です。
またレゲエから派生した音楽、ダブの創世記のスターでもあります。
ちょうど生楽器の時代からデジタルサウンドへと移行した時代を生き抜いてきた人、というところでしょうか。

リー自身優れたミュージシャンですが、ボブ・マーリー等を手がけたプロデューサーとしても有名ですね!
まずはその勇姿をご覧あれ。

Pum Pum - Lee Scratch Perry




最近だとイギリスのテクノミュージシャン、The Orbとのコラボレーションが最高でした。

The Orb featuring Lee Scratch Perry - Golden Clouds




レゲエといえば個人的に思い出すのは今年のフジロックで見たToots and the Maytalsですね・・・最高だった。Toots and the Maytalsはレゲェの語源にもなったベテランですね、ちなみに。

Toots and the Maytals "Monkey Man" at Reggae Rising 2009



やっぱこういう音楽は生で見ると違いますよ〜

10/5にペリーの来日公演があるそうなので興味ある方は是非行くといいと思います!
しかもベテラン過ぎて果たして次の来日があるかどうかも怪しいし。。。笑

〈LEE 'SCRATCH' PERRY 来日公演〉
2012年10月5日(金)渋谷O-EAST
開場/開演:18:00
料金:前売6,000円(別途ドリンク代)

最後に、リーさんのお勧めの名盤を紹介しておきます。

スーパーエイプ輸入版



スーパーエイプ国内版



The Orbとのコラボ




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。