SSブログ

笑っていいともにリー・スクラッチ・ペリー 動画 来日公演 [音楽]

いいともにリー・ペリーが出るみたいですね!

知らない方が多いと思いますが、リー・スクラッチ・ペリーは御年77歳のジャマイカ音楽、レゲエの巨人です。
またレゲエから派生した音楽、ダブの創世記のスターでもあります。
ちょうど生楽器の時代からデジタルサウンドへと移行した時代を生き抜いてきた人、というところでしょうか。

リー自身優れたミュージシャンですが、ボブ・マーリー等を手がけたプロデューサーとしても有名ですね!
まずはその勇姿をご覧あれ。

Pum Pum - Lee Scratch Perry




最近だとイギリスのテクノミュージシャン、The Orbとのコラボレーションが最高でした。

The Orb featuring Lee Scratch Perry - Golden Clouds




レゲエといえば個人的に思い出すのは今年のフジロックで見たToots and the Maytalsですね・・・最高だった。Toots and the Maytalsはレゲェの語源にもなったベテランですね、ちなみに。

Toots and the Maytals "Monkey Man" at Reggae Rising 2009



やっぱこういう音楽は生で見ると違いますよ〜

10/5にペリーの来日公演があるそうなので興味ある方は是非行くといいと思います!
しかもベテラン過ぎて果たして次の来日があるかどうかも怪しいし。。。笑

〈LEE 'SCRATCH' PERRY 来日公演〉
2012年10月5日(金)渋谷O-EAST
開場/開演:18:00
料金:前売6,000円(別途ドリンク代)

最後に、リーさんのお勧めの名盤を紹介しておきます。

スーパーエイプ輸入版



スーパーエイプ国内版



The Orbとのコラボ


PSY 江南スタイル Gangnam Style カンナムスタイル [音楽]

つい先日の9/26日に日本デビューもした韓国人アーティスト、PSYの江南スタイル (Gangnam Style、カンナムスタイル) が世界中で人気のようで。





最初は好奇心だけで見てみたけど、いいですねこれ!
ビルボード二位は流石という気もする。
曲もPVもかなり完成度高いです。

「昔のイエローハットのCMと似過ぎ」ということでパクリ、盗作疑惑なんかも出てるみたいですがこういうジャンルの音楽でそういうことを言うのはちょっと野暮な感じもするなぁ。


---

そんなPSYさん、wikipediaによると2001年から通算6枚のアルバムを出しているベテランで、ボストン大学からのバークリー音楽大学という完全なエリートコース。そんなところも日本でもお馴染みのよくいるK-popアイドル達とは一線を画す感じです。

Gangnam Styleは今年発表された6thアルバム「PSY六甲」の中の一曲で、シングルとしては韓国1位、オーストラリア2位、ベルギー3位、オランダ2位、カナダ3位、全英1位、全米2位とのこと。すげぇ!

韓国公演でマルーン5なんかがリップサービスとしてカバーしたりなんかもしてるみたいですね。
さらにこの曲のヒットでジャスティン・ビーバーなんかも所属するレコードレーベル「アイランド・レコード」と契約したりと色々と波に乗ってます。


韓国との文化交流は色々と微妙な問題もありますが、こういう才能ある人にはどんどん出てきてほしいと思います。

以下色々と関連する(と僕が思う)動画を解説付きで貼っておきますので興味のある方は是非。

・ 関連①
PSY - RIGHT NOW

江南スタイルが人気すぎてそれ以外の曲は探すのも一苦労ですが、他の曲も普通にかっこいいです。




・ 関連②

江南スタイルのような、ちょっとB級な方向のPVで思い出すのは、やっぱりelectric sixの“Gay Bar”でしょうか。
一時期めちゃめちゃ流行りましたが今見ても面白い。曲も最高。
江南スタイルはこういうちょっとガレージロック的なポップさあるよねー。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。