SSブログ

凱旋門賞 2012 オルフェーヴルは2着 ソレミアに惜敗 動画 [凱旋門賞 結果速報 オルフェーヴル]

スポンサーリンク




第91回凱旋門賞(日本時間7日、仏ロンシャン競馬場、GI、3歳上、せん馬不可、定量、芝2400メートル、1着賞金228万5600ユーロ(約2億2856万円)=出走18頭)日本から参戦した昨年のクラシック3冠馬オルフェーヴル(牡4歳、栗東・池江泰寿厩舎)は2着だった。勝ったのはオリビエ・ペリエ騎手騎乗のソレミア(牝4歳、仏・ラフォンパリアス厩舎)。

(サンスポオンライン)

最後の直線で先頭に立ったオルフェーヴルだが、残り50メートルでペリエ騎乗のソレミア(牝4=仏)にかわされた。

日本馬は1969年のスピードシンボリを最初に、凱旋門賞に昨年まで12頭が挑戦。99年のエルコンドルパサーと2010年のナカヤマフェスタの2着が最高だったが、オルフェーヴルによる日本競馬界の悲願達成はならなかった。

(スポニチオンライン)

オルフェーブル、ダメでしたか。。。日本競馬界の悲願はまたも達成されず、ですね。

凱旋門賞というのは世界最大規模の競馬の大会で、
1920年から続くその歴史とともにもっとも権威のあるレースの一つです。

イギリス最大のレース、キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスなどと同じ
2400メートルの中長距離で、ディープインパクトなんかもこの距離は得意でしたね。


最後の直線で差された時は思わず声漏れたなぁ。。。
でも国内記録タイの2位って言うのは十分称賛に値しますよね。

最後方から追い上げて、2番手に2馬身以上の差をつけて先頭に抜けたのですが、
最後の最後でソレミアに差し替えされる。

アツいレースだったなぁ。。。

やはり中長距離での差し馬のレースは応援しがいがあって個人的にはとても好きです。


以下、上位の結果。

1位 ソレミア4牝 42倍 (O.ペリエ)
2位 オルフェーヴル 4牝4.5倍 (C.スミヨン) クビの差でした・・・
3位 マスターストローク3牡 14倍 (M.バルザローナ)
4位 ハヤランダ 4牝133倍 (F.ブロンデル)
5位 イエローアンドグリーン 3牝23倍 (T.テュリエ)

二番人気4.33倍の我らがオルフェーブルは健闘しましたが、
一番人気のキャメロット(3.50倍)や三番人気のシャレタ(9.00倍)は
あまり上がってこなかったので、
けっこうな配当になったのではないでしょうか。

何より一着のソレミアが穴だしねー。

以下オルフェーブルの勇姿をご覧あれ。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。